Catan(カタン)

2人じゃつまんない。
やっぱり4人揃って遊びたい盤ゲーム。
以前、カプコンからPC版とPS2版のオンラインゲームが発売される予定で
βテストもしていたのですが、結局白紙に。

X-BOX360で遊べたらいいんじゃないかな〜と思っています。
ボイスチャットで交渉、楽しくおしゃべりしながら世界の皆さんと遊びたいですねぇ。


βテストに参加していたみんな・・・元気にしていますか?

スタンダードカタン

スタンダードカタン

ポータブル カタン

ポータブル カタン

トライソフト版『カタンの開拓者たち』もあります。
マップを自由に変えて遊びたい人には、トライソフト版がよいかも。


カプコン版には限定で、パソコンで遊べるお試しCD-ROMがついたものがあります。
(まだ、店頭で売っているのを見かけたことがあります)
βテストで遊べたものと似ていますが、オンラインでは遊べませんし、マップは1種類。
CPUはお蝶・プリ・船長さんの3人だけですが、カタンのルールを覚えることができるので、
初心者さんや、お子さん(小学生以上)にはおすすめです。

プレイ時間が長い(1時間前後)ことと、交渉でのカード交換があるので
楽しく遊べるのは小学校4年生以上からかな・・・